犬と暮らすとヒトも長寿に!
2024/01/05
犬猫さんと一緒に暮らすことは、当然ですが楽しいことだけではありません。しかし私たちヒトに多くの経験や喜びをもたらしてくれることもまた事実です。今回は犬さんと一緒に暮らすことがヒトの健康に対して影響を及ぼしているのかどうかという研究結果をご紹介いたします。犬猫さんに関係している雑学小ネタの一つとしてお楽しみいただければ幸いです。
目次
犬さんと暮らしている方は認知症になる可能性が40%低くなる
独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所(https://www.tmghig.jp/research/)が2016年から2020年にかけて65歳以上の男女11,194人を対象に行った調査によると、犬さんと一緒に暮らしている方が認知症を発症する確率は、一緒に暮らしていない方が発症する確率よりも40%低くなるということが分かったそうです。
このような調査研究は以前から行われており、認知症以外にも生活習慣病の罹患率や年間の通院回数、医療費の多寡に関しても犬さんと一緒に暮らすことによって医者いらずの健康な身体に近づく、という複数の研究結果が示されています。
どうして犬さんと一緒に住むと健康になるのか
複数の研究結果によると、私たちヒトの健康に最も寄与しているのは適度な運動と規則正しい生活とされています。そしてこれらの要素は犬さんと一緒に暮らしている方の方がそうでない方と比べて継続的に実践されやすいと結論付けられています。朝になるとおトイレのお世話をしてごはんをあげる、一緒に遊んだりお散歩に連れ出すという習慣が私たちヒトの健康に良い影響を与えていると考察されています。
今回ご紹介した研究では生活習慣と運動という切り口でしたので、猫さんと一緒に住まわれている方では有意差がなかったとのことですが、ヒトの健康長寿だけではなく犬猫さんが私たちの生活に対してもたらしてくれるものは非常に大きいと思います。
私たちヒトをより健康的で豊かにしてくれる犬猫さんですが、お年を召してきた時や、体調に変化があった時にはお早めにかかりつけの動物病院にご相談ください。病気の早期発見は治療の奏効と強く関連しています。
大田区にあるBe犬猫病院は土日祝日も診察を受け付けておりますので、予約がなくてもどうぞお気軽にお越しください。犬猫さんに関する些細な疑問にも獣医学的な見地から誠意をもってお答えいたします。