予防によって病気にならないことが1番です

2023/11/21

医療は病気を治すだけではありません。病気にならないために食事の栄養面を考えたり、サプリメントや薬局のお薬を飲むことはみなさんもされている通り、ヒト医療では常識になっています。これらは病気が治ったという変化に比べて効果を実感しにくいので、言葉を話せない犬猫さんの場合は後回しにされてきました。しかし健康長寿を実現するためには、身体的にも経済的にも最も負担が小さい方法が予防医療であるとされています。

ワクチンなどの予防注射やお薬には副作用が起こる可能性もあります。しかし、ヒトのコロナワクチンもそうであったように、高齢の場合や持病がある場合にはさらに予防の重要性が増します。持病がある場合には避けた方が良いお薬や、する必要がなくなる場合というのはどんな場合なのか等ご不明点はかかりつけの動物病院へご相談ください。

大田区にあるBe犬猫病院は馬込、山王地域の飼い主さんがいつでも疑問や心配事を解消できるように土日祝日も診察を行っておりますのでお気軽にお越しください。持病の悪化や誤食事故など救急の場合には、夜間や早朝の時間外診療にも対応しております。

大田区で動物たちの健康診断